SSブログ

【お年玉の相場】赤ちゃん・幼稚園児・小学生・中学生・高校生 [イベント]

こんにちは!妄想族情報局の妄想族です!!

2015年、新年明けましたね。

ということで大人のみなさんは子供達にお年玉を

渡さないといけないわけなのですが

年齢によってあげる金額は、いくらなの?と

わからない事が多かったので調べてみました。



スポンサーリンク







赤ちゃん、幼児、幼稚園児は基本的に

0~1000円が相場のようです。

または、お菓子やおもちゃでもいいみたいです。


小学生は低学年から中学年の場合は

1000円~3000円が相場。


小学生高学年は3000円~5000円が相場。


中学年と高校生は5000円が相場。


大学生は10000円が相場。


他には学年×1000円が相場という意見や

年齢÷2×1000円が相場という意見もありましたよ。



スポンサーリンク







そしてお年玉をあげる時にもマナーというものがあります。

上司など目上の人の家に行ったとき

そこに子供がいた場合にお年玉をあげるのは

マナー違反だそうです。

お年玉ではなく、お年賀として

おもちゃやお菓子、図書券や商品券をあげるのがいいそうです。

そしてポチ袋には渡す子供の名前を書き

新札を入れるのがマナーだそうです。


新年早々大変ですが、大人になった証拠

そして自分が子供の頃にお年玉をどんなに楽しみにしていたか

思い出してみてください。


以上!!妄想族情報局でした!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。